フレームワーク
この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
私はSmartyくらいしか使ってこなかったので、symfonyやZENDといったフレームワークには正直疎い。
それ以外にもPHPのフレームワークはいろいろあるが、どれを選択すべきか、という問題は難しい。
というか、どれを使っても良いのだと思う。
基本的に、フレームワークは「開発期間を短縮する」という目的は共通している(と思う)。
しかしどれを使うにしても、そのフレームワークに馴染みがなければ、理解には時間がかかる。
だったら一回自分で作ってみようと考えた。
まだフレームワークと呼べるほどのものではないが、少しづつコードを溜め込んでいる。
作ってみると、先人たちの偉大さがわかるというものである。
途中まで作ってみて、「やっぱこれ自分で作るもんじゃなくね?」とも思うが。
「自分が使いやすいものを作ってみること」がまず一番の目的である。
これを作ることによって、自分が何を必要としているかが分かるだろうし。
そのときには、どのフレームワークが自分に合っているか、わかるような気がする。
“フレームワーク” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
>「自分が使いやすいものを作ってみること」がまず一番の目的である。
こんな言葉もある。
「チープなイノベーションより、ディープなイミテーション」
先人達の知恵はなかなかすばらしいですよ?
既存のフレームワークの動作・工法を理解し、構想を理解し、コードを理解・・・まではともかく、
「自分にとって使いやすい」よりも既存のメジャーな手法や設計概念を理解することの方が重要だ。
・・・と、自己流でフレームワーク(もどき)を作った(ダメな)人は言っていました。
HOGE-CHONさん
深い言葉ですねぇ。
フレームワークという形になるまでには、いろいろな過程があるのは間違いないですし、そこから学び取るものは非常に大きいと感じます。
現在、業務で使うためにsymfonyを勉強中です。
フレームワークを使うことで、どのように簡略化(と呼んでいいかわかりませんが)していくか、考え方を追うことが出来て楽しいですね。
ただ、やっぱり気になるのはSQL文の処理でしょうか…。SQL文だけは自分で書いたほうがいいと思えてならないのです。。。