QUOIT Blog

twitter初心者は注意!のスパムまとめ

この記事は7年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

twitterのサービスをまとめるサイトはいくつかあるけど、スパムのまとめが見当たらなかったので記事を書いてみます。

尚、この記事を書くにあたってtwitterのNOTE_MAN氏の発言を多く参考にしています。
掲載を快諾してくださいました。感謝!

<09/11/15 タイプ3「手当たり次第@送信」タイプを追記>
<09/11/20 タイプ3の対応策について少し追記>
<09/11/27 タイプ2の関連被害?について追記>
<10/12/20 状況変わってきてるのでいろいろ修正追記>

【スパムの種類と対策】

Twitterでよくあるスパムの種類と対策を簡単にまとめます。
タイプ1 : 「待ち伏せ」タイプ
タイプ2 : 「DMばらまき狙い」タイプ
タイプ3 : 「手当たり次第@送信」タイプ

 


タイプ1 : 「待ち伏せ」タイプ
twitterをしていると、どこの誰だか分からない外国の方が自分をフォローしてきた!なんてことがあります。
もちろんあなたのつぶやきが有益だと思ってフォローしている可能性もありますが、大抵はスパムです。
このタイプのスパムの目的は、あなたがフォロー返しするのを待ち、宣伝目的のつぶやきやDM(ダイレクトメッセージ)を大量に送ることです。
ただ迷惑なだけと言えばそれまでですが、送りつけてくる発言には大抵URLが入っています。
しかもtwitterでは長いURLは短くされるため、どこにアクセスするかがわかりません。
思わずクリックしてしまい、ウイルスに感染する可能性も充分にありえます。

《このスパムの対策方法》
フォロー返しを安易に行わない。これが一番です。
フォローされていたとしても、あなたがフォローをしない限り不快なスパムの発言を見ることはありません。
次に、あなたが善意を持っているなら、twitterにスパムであると報告しましょう。
spam_01
「フォローされている」一覧の右にあるボタンから「Report ○○ for spam」を選択します。
本当にスパムとして報告して良いかと聞かれますので、「OK」をクリックします。
スパムとしてマークされたフォロワーは自動的に削除されます。

もしあなたがスパムアカウントからフォローされていて、一回ずつ削除することにフラストレーションを感じるのであれば、下記サービスの利用をお勧めします。

ふぇらふぇらほいほい http://ffhh.sakura.ne.jp/

上記のようなスパムアカウントを自動でブロックしてくれるサービスです。
「最大で1時間に3回API実行回数を消費します」とのことですが、非常に有効なサービスだと思います。
情報を提供してくださった yskstyle さん、ありがとうございました!

※10/12/20現在、上記サービスは該当スパムの減少に伴い、終了したとのことです。
※作者のtakkkun様、本当にありがとうございました!

 


タイプ2 : 「DMばらまき狙い」タイプ
先ほどのスパムに比べて、こちらはさらに悪質です。
twitterで採用されている「OAuth(オース)」という技術を悪用したタイプです。
以下のような手口を使ってきます。

まず、あなたがフォローしている方から英文とURLが記載されたDM(ダイレクトメッセージ)が送られてきます。
その方はスパムではない、普通の発言をしている方なので、なんだろうと思ってそのURLに行ってみます。
すると、こんな画面が表示されます。
spam_02
「mafia game」と書いてあります。
ここであなたが本当に何かのゲームなのだと思ってクリックしてしまうと、
twitterから「このサイトを許可しますか?」と問われ、素直に許可をしてしまった場合…
あなたのフォロワーにスパムDMがばら撒かれることになります。
そのスパムDMとは…そう、あなたの友人から送られてきたDMです!
そして何も知らないあなたのフォロワーが同じ行為をしてしまうことで、ねずみ算的にDMがばら撒かれてしまうのです。

《このスパムの対策方法》
あなたがフォローしている方から英文とURLが記載されたDMが送られてきても安易にクリックしないのが一番ですが、
もし手遅れなことに、スパムDMをばら撒いてしまったときは、以下の対処方法を実施してください。
(以下、NOTE_MAN氏のつぶやきより抜粋)
1)【スパムDMの駆除方法】Twitterメニューの「設定」の「コネクション」(旧インターフェースでは「連携アプリ」)を見て、心当たりのないサービスが登録されていたら「許可を取り消す」を選んで解除する。
<新UI>

<旧UI>

2)受信したスパムDMは削除する。Twitterメニューの「ホーム」から「ダイレクトメッセージ」の「受信」を見て、該当メッセージ右隅のゴミ箱をクリックしてを削除。メール通知している場合は該当受信メールも削除。
spam_04
※同様に「ダイレクトメッセージ」の「送信」からも削除してください!

《参考 : このスパムの英文の例》
こんなDMには注意!URLをクリックしないでください!
「has sent you a FREE GIFT to join MobsterWorld. Accept you free gift NOW! #MobsterWorld (URL)」
「Join me on Blip.fm, it’s like Twitter for music: (URL)」
「Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation! :) Click here:(URL)」
「I saw a real bad blog about you, you seen this?(URL)」

《参考 : フィッシングにも利用される?》(09/11/27追記)
本日、NOTE_MAN氏のtwitter上のつぶやきでこのような記事の紹介がありました

Twitterのパスワードが強制的にリセットされた件 – 頭ん中

要約すると、twitterの運営から「フィッシングなどの被害にあっている可能性があるので、パスワードをリセットしておいたよ」というお知らせ。
原因がOAuthにあるのか分かりませんが、タイプ2のスパムが関係している可能性がありそうです。
(注:あくまで可能性であり、私の推測でしかありません。)

直接は関連しませんが、先日twitterでの課金システムが発表されました。
これは、今後スパムを知らない安易な行動が、実際にお金の被害となってくる可能性が出てきたということと同意です。

※10/12/20現在、課金システムの話は噂止まりでした。

被害を受けることが問題ではなく、現状でもスパム被害があり、今後さらに実害が生まれる可能性があるということを知らないことが問題だと思います。
是非周りの皆様にも、こうしたスパムの存在を教えてあげてください。

 


タイプ3 : 「手当たり次第@送信」タイプ
私自身が遭遇しましたので追記。
フォロー/フォロワーの関係にない=無関係なIDから「@ID」でメッセージを送ってくるタイプ。
そのIDのWEBページ(フィッシング詐欺のサイトなど)を訪問させるのが目的。

《このスパムの対策方法》
直接そのIDをスパム報告する以外ありません。
非常に面倒なのですが、仕方ありません。

こちらのスパムに対する有効な対処方法がありましたら是非コメント欄にて教えて頂けると助かります。。

<09/11/20 追記>
※「ふぇらふぇらほいほい」が、このタイプのスパムに実験的に本格的に対応したとのことです。素晴らしい!

※10/12/20現在、「ふぇらふぇらほいほい」はサービスを終了しました。

 


※この記事は新しいスパムが見つかり次第、随時更新していく予定です。
もしスパムを発見したらコメント欄にてご報告頂けると幸いです。

《参考 : 一度は読んでおきたいスパム関連の記事》

この顔を見たらTwitterスパマー!あなたのフォロワーには何人いる? | ついーたーTweeter.jp
TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ – ITmedia News
「OAuth」とは 日本のユーザー襲った“Twitterスパム”の正体 (1/2) – ITmedia News
Twitter SPAM ? MedQA_jp(スパムかどうか判定してくれるサイトの紹介)

15 comments for “twitter初心者は注意!のスパムまとめ

  1. y_m999
    2009年11月3日 at 12:47 AM

    全く同じ手口に引っかかりましたwww
    参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    同じ被害者を少しでも減らせるようにリンク貼らせて頂きたいのですが、大丈夫ですか?

  2. yakumo
    2009年11月3日 at 10:58 AM

    y_m999さん
    コメントありがとうございます。
    DMスパムは今でも結構あるみたいですね…
    リンク、是非お願いします!
    被害を減らしていきましょう!

  3. pinetree
    2009年11月19日 at 7:37 PM

    情けないですが私もDMスパムに感染してしまったようです。。被害者だったのが、加害者になってしまいました。。嫌な気持ちです。
    参考にさせていただきました。

    そして被害を増やさない為にもリンクを貼らせて頂きます!

    ありがとうございました。

  4. yakumo
    2009年11月19日 at 7:44 PM

    pinetree さん
    コメントありがとうございます。
    気付かないうちに利用されていたと思うと腹が立ちますよね…。
    是非周りの方にスパムのことを教えてあげてください!

  5. 2010年6月24日 at 6:49 AM

    twitterは楽しいのに、そこの潜む危険。
    人事でない自分事。怖がっていても仕方が無いので
    上記にリンクさせて頂きました。     謝々。

  6. yakumo
    2010年6月24日 at 11:40 AM

    acupun さん
    コメントありがとうございます。
    この記事を書いた時にはなかった手段のスパムも出てきているみたいです。
    twitterはまだまだ発展途上ですし、まだまだスパムも多様化すると思います。
    負けずに頑張りましょう!
    リンクありがとうございます!

  7. 2011年7月1日 at 8:30 PM

    恥ずかしながらスパムDMにひっかかってしまいました。
    今後広がるのを防ぐためにも、ツイートにリンクを貼らせていただきました。
    ご了承願います。

  8. NとN
    2012年2月20日 at 3:35 AM

    僕はタイプ2に引っかかってしまいました・・・そうとは知らずガチ友に相談して大丈夫だと聞いて安心したんですが、時間が経ってまたtwitter再開したところ、変なDMが大量送信されて・・・でもこれを見てちゃんと対策を行えました!
    みんなにもこれらの卑劣なスパムに引っかからないよう、リンクを貼らせて頂きます。本当にありがとうございましいた !!!:razz:

  9. tidus
    2012年5月25日 at 10:42 PM

    スパムが何なのか、スパムの目的が知らなくずっとツイッターやってきました。まだ被害にはあっていないが・・・むやみやたらにフォローするのはまずいと学んだ。さすがに今度からは気を付けた方がいだろう

  10. john
    2014年8月25日 at 11:55 PM

    自分はspamをしていないのに何故かspam集団というリスト突然見知らぬ人に追加されました…
    こういう場合はどのように対処したらよいのでしょうか…
    ブロックかスパム報告かどちらがいいのでしょうか…

  11. yakumo
    2014年8月26日 at 10:20 AM

    相手をブロックすればリストから外れるという情報がありましたが、未確認です。お試しください。

  12. 秋月
    2015年1月6日 at 12:30 PM

    リンクを貼らせていただきます!